サーチコンソールのエラーで『noindexタグが追加…』カテゴリーのインデックスは必要?

サーチコンソールのエラーで『noindexタグが追加…』カテゴリーのインデックスは必要?

こんにちは。さやペンです。

 

たまーに送られてくるサーチコンソールからのエラーメッセージ。

今回は『送信されたURLにnoindexタグが追加されています』というもの。

特に何も変更していないのに、突然こんなメッセージがくるとビックリしますよね。

何も変更していないのであれば、原因はプラグインの更新

以前にも同じようなことがありました。

さやペン
さやペン
解決していきましょう。

 

プラグイン[All in One SEO]の更新

ちょいちょいあるプラグインの更新。

[All in One SEO]の更新には注意が必要です。

ってい言っても更新しないわけにもいかないんですけどね。

 

更新のときに設定が変わってしまうことがたまにあります。

前にあったのは「添付ファイルのindex」今回と逆です。

noindexにしていたはずのファイルが突然indexされる。

エラー内容は「送信されたURLが見つかりませんでした」

というものです。画像の数のエラー件数が発生していました。

SEOのサイトマップの設定で『投稿タイプの添付ファイル』にチェックが有るか無いかの違い。

プラグインの更新によって、チェックが入ってしまったようです。

その時はチェックをはずして修正完了。

今回も同じような感じかな?ちょっと複雑かな?

 

 

エラー原因はサイトマップとの相違

エラー対象になっているURL が『カテゴリー』の場合。

「検索の外観の設定」と「サイトマップの設定」が同じになっていないことが原因です。

「検索の外観」の方ではインデックスしないように『noindex』を選択。

なのに、「サイトマップ」の方ではインデックス登録する『index』を選択。

これでは登録するのかしないのか、どちらにすればいいのかわかりません。

エラーを解消するにはこの設定を合わせる必要があります。

今回は、カテゴリーをインデックス登録しない『noindex』にする方法を書いています。

[all in One SEO]の設定から「検索の外観」をクリック

[taxonomies(分類)]で「カテゴリーの検索結果に表示」が『いいえ』になっていることを確認。

 

スマホから変更する場合、[taxonomies(分類)]が表示されないので[∨]をクリックすると出てきます。

 

次はサイトマップ

[All in One SEO]の設定から「サイトマップ」をクリック

[Sitemap settings(サイトマップの設定)]の[taxonomies(分類)]の『カテゴリー』のチェックをはずす。

変更を保存して完了。

これでどちらもnoindexの設定になるのでエラーは解消されます。

 

変更ができたら、サーチコンソール(ガバレッジのエラー)から『修正を検証』を依頼してください。

修正が確認されるまで、1週間かかりました。

確認されると、ガバレッジで表示されていたエラー件数が0になりました。

 

 

カテゴリーはインデックス登録するべきなのか?

エラーを受けて修正しようと思ったのですが、そもそもどっちを選んでいたのか忘れてしまいました。

そこで『カテゴリー』はインデックス登録するものなのか?しないものなのか?調べました。

 

結論は、

わたしのブログのように『カテゴリーページ』が記事の一覧表示だけなら、インデックス登録は必要はありません

Googleのクローラーは、リンクが多く貼られているページを重要だと思うそうです。

そのため、一覧表示だけの『カテゴリーページ』をインデックスしてしまうと、個々のページよりもカテゴリーページの方が重要と判断されてしまいます。

読んでほしいページは個々のページで、一覧表示のページではありません。

カテゴリーページが重要と思われてしまうと、検索結果は個々のページではなく、カテゴリーページを表示してしまいます。

知りたいことがあり検索をかけたときに出てきた検索結果。

タイトルやメタ説明が気になりクリックしたのに、なんかよくわからないページへ飛んでしまった。(記事一覧のページとか)

ってなったら、読むの辞めませんか?

なんか思ってたのと違うから次のサイトを見てみよう。

ってなって検索結果に戻ることが多いと思います。

そうなると、検索意図と検索結果にずれができてしまい、SEOの評価が下がってしまう。ということになるそうです。

このことから、カテゴリーが各記事の一覧表示だけのページなら、インデックスしない方がSEO的にもいい。ということになります。

 

カテゴリーをインデックスするかしないか迷っていたときに、とても参考になったのが『SEOでWordPressのカテゴリーはindex?noindex?タグは?』です。説明がわかりやすく理解しやすかったので、カテゴリーのインデックスについて詳しく知りたい方は、こちらのサイトを訪問してみてください。

 

 

まとめ

今回のサーチコンソールのエラー。

カテゴリーをnoindexに統一することで解消できました。

また、わたしのブログではカテゴリーのindexが不要であることの確認もできました。

「all in One SEO」の更新…ちょっと怖い。

今後もまた何か起こるたびに勉強ですね。

なんか前まで日本語表示だったのに、英語表示になってしまったり…

毎回翻訳かけるのもちょっと面倒だ。

ブログも簡単じゃないですね。

頑張りましょう。

さやペン
さやペン
お疲れさまでした。ではまた。

これもサーチコンソールで出たことのあるエラーです。

『テキストが小さすぎて読めません』のエラー。モバイルフレンドリーテストしても変わらなかったら?

ブログ関係カテゴリの最新記事