玄関には人工芝がおすすめ。おしゃれで機能的な『シバラグ』玄関の砂が気にならなくなる

こんにちは、さやペンです。

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]

 

玄関が砂まみれ…

とか、

家の中に砂が…

ってなると気分悪いですよね。

 

でも子供がいたりすると、仕方がないような…

子供に言って聞かせるとか諦めるしか方法はないのか?

 

悩みに悩み探し続け、ついにたどり着いた答えが人工芝の『シバラグ』

人工芝の機能面は抜群に良いと思っていたけど、

色がね…みどりとグレーしかなくて…

玄関内側のたたき部分に敷くにはちょっとなぁ~って…

 

人工芝の機能性があって、おしゃれなものってないのだろうか?

それをかなえてくれたのが『シバラグ』

 

今日は玄関マットに人工芝『シバラグ』をご紹介したいと思います。

さやペン
さやペン
キラリーン!
良いの見つけちゃったのよ〜

 

子育て中の玄関の問題

子供って、よく玄関を砂まみれにしませんか?

玄関だけでなく家の中まで砂まみれ…

 

【子供の何気ない行動】

 

  • 玄関ポーチくらいまでなら裸足で平気

砂があっても気にならない。

雨などで少し濡れていたとしても気にならない。

昆虫など玄関で飼育していると、そのまま下りて昆虫を見に行ってしまう。

そして足の裏についた土を払うことなく上がってくる。

結果、家の中に砂が…。

 

  • 靴を履く前にその場で、靴の中の砂を出す

このときの砂の量が結構多い…

そのため一瞬にして玄関たたきは砂まみれ…

玄関に砂が目立ってしまう。

 

  • 小さい子供は靴を履くときに、一旦両足を下におろす。

立ったまま靴を履くことが難しいので、一度座って足をついて、それから片方ずつ靴を履く。

このときに足裏に砂がつく。

片足ずつ砂を払ってから履かせる必要がある。

 

玄関マットに人工芝を敷けば解決

玄関に人工芝?

って思うかもしれませんが、

敷いてみると、快適さにビックリすると思います。

 

玄関に人工芝を敷くきっかけになったのは昆虫の飼育。

夏にカブト虫を玄関で飼っていたので、

カブト虫の様子を見に行くとき、

行っちゃうんですよね…そのまま。

スリッパとか履かずに…。

それでそのまま戻ってくるんで、家の中に砂が入ってくる。

足裏についた砂なんて、子どもは気にしませんから。

 

これをどうにかしたくて、

観察ケースの前に『人工芝』を一列敷いてみました。

そしたらかなりいい感じで、子どもたちも満足(怒られなくなったから)。

 

その時敷いていた人工芝は、普通の人工芝だったので濃い緑色。

玄関たたきに敷く玄関マットとしては、ちょっとイメージに合わない。

といった感じでした。

でも、快適さが忘れられず…後にシバラグに出合う。

 

玄関マットを人工芝にするメリット

人工芝のメリット(プールやベランダなどに使われている昔からある一般的な物)

  • 砂が下に落ちる
  • 濡れた靴で踏んだあとでも、足にあたる部分が点なので、べちゃっと濡れにくい
  • 掃除がしやすく丸洗いできるし乾きも早い

 

リアル人工芝だと問題解決できないので注意。

  • 毛が長いので濡れるとなかなか乾かない
  • 濡れた所を踏むとべちゃっと濡れる
  • 砂が下に落ちない
  • 長い毛の間に砂やごみが付いて掃除が大変

 

ということでリアルじゃない方の人工芝がおすすめなんです。

 

 

おすすめの人工芝『シバラグ』

人工芝がおすすめなんですが、

一般的なものは、濃い緑かグレーの2色。

もっとバリエーションがあればいいのに~

と思いながら探していて見つけたのが『シバラグ』

おしゃれなカラー展開で「これだー!」と思いました。

でも購入をためたいました。
なぜなら、一般的な人工芝は1枚100円程度。
なのに「シバラグ」はちょっと高め。
購入まですご~く悩みましたが…
どんなに探しても、シバラグのような淡いカラーの人工芝は見つからなかったので、
ちょっと高いけど買ってみることにしました。
実際に届いた商品を見てさわって納得。
写真で見ているだけでは普通の人工芝と同じように見えていたので、違いは色味だけだと思っていました。
でも実際は全然違っていて別もの。
一般的な人工芝とはちょっと違っていました。
やわらかくてさわり心地も抜群。
ハーブグリーンを購入したのですが、淡い緑色が主張しすぎず、玄関が明るくなりました。
ジョイント式なのもポイントが高い。
全体の大きを調整できたり、色を変えたりもできます。
[シバラグを敷く前]
[シバラグを敷いた後]
横幅が少し足りなかったので、足りない部分は100均の人工芝を切って調整しました。
2色使いにしようか悩みましたが、今回はシンプルに一色だけ。
シバラグ・人工芝を敷いているところで、靴を脱いだり履いたりします。
ちびペンくんが靴を履く時、両足を下に下ろしてから履いていますが、砂は下に落ちてくれるので、足に付かなくって快適です。

シバラグと人工芝の違いは?

シバラグと人工芝をくらべてみました。
大きさは同じ。30センチ×30センチ。
(左) シバラグはEVA樹脂
(右) 人工芝は特殊ポリエチレン
裏はこんな感じ。どちらも砂は下に落ちやすくなっています。
シバラグ 2.2センチ 重さ約270g (ゴムっぽい感じ)
人工芝 2センチ 重さ約175g (プラスチックって感じ)
シバラグの方が少し厚みがあり、やわらかくしなやか。
でも少し重くなるので掃除のときはちょっとだけ重いかな。
さやペン的にはそれほど気になりません。

シバラグと人工芝はジョイントできるか?

シバラグと人工芝がジョイントできるかどうかですが…

シバラグに人工芝をくっつけることはできるけど、人工芝にシバラグをくっつけるのはちょっと無理っぽい。

端にくっつけることはできますが、間に入れて交互にしたりするのは無理でした。

 

写真を見てもらうとわかると思いますが、ジョイントする輪の大きさが違います。

輪っかに入れる方のつめが人工芝の方が小さいので、シバラグの輪に入れることができるのでジョイントできます。

反対に人工芝の輪っかは小さいので、シバラグのつめの方が大きく、人工芝の輪っかに入れることができませんでした。
購入した色が薄いグリーンだったので、人工芝と交互にジョイントしてみようとしましたができませんでした。それに、厚みも少し違うのでデコボコする感じになっていました。
2色で交互にしたい場合はシバラグの色違いを買う必要がありました。

玄関たたきに人工芝「シバラグ」はおじいちゃんおばあちゃんにもおすすめ

子供との生活で玄関を快適に。

と思って敷いていたシバラグでしたが、意外にも祖母の目に留まりました。

 

昔の家なので玄関に高さがあり、最近は、一度下へおりてしまってから靴を履くようになっていたそうです。

なので足裏が汚れることを気にしていたようで…

さやペン家の玄関で人工芝のシバラグを敷いているのを見て「いいね~」となったそうです。

 

なのでさっそく祖母宅にも同じように玄関マットをシバラグにしてきました。

今はとっても快適だそうです。

祖母宅は和の住宅なので、レンガとサンドブラウンを選択。

ちょっと暗いかな~と思いましたが、祖母的にはこれくらいがちょうどいいとのことでした。

 

シバラグのハーブグリーン(薄緑)とウォーターブルー(水色)は明るい色。

それ以外の色は落ち着いた色になるので、もう少し明るい色も増えると良いなと思いました。