SR/SLボタンが反応しないとき、部品交換で直るかも【switchジョイコンセルフ修理】

こんにちは、さやペンです。

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]

 

Switchのジョイコンの『 SR/SL 』ボタンが反応しなくなったので、部品の交換修理を行いました。

SR/SLボタンは、ジョイコンを本体から外して使うときの側面にあるボタンです。

一回でも分解しちゃうとメーカー修理が受けられなくなるのでご注意ください。

さやペンはすでにいろいろな場所を自分で修理してきたので、今回も自分で修理しちゃいます。

今回が初めての修理という方は「修理に失敗しないコツ」を読んでからはじめてもらえると良いと思います。

関連記事

こんにちは、さやペンです。 [本ページはアフィリエイト広告を利用しています]   ジョイコン修理やってみました。 右と左のスティックを2つとも交換。 かかった費用は1,880円。 新品を購入する[…]

ジョイコン・スティックの交換修理で気をつけるポイントは2つ!これで失敗しない

 

Joy-Con修理に必要な道具

ジョイコン修理に使った物です。

ジョイコン修理に必要な道具

Joy-Conの修理が初めての人は、修理キットを購入しましょう。

Joy-Conの修理には『Y字ドライバー』が必須です。

緑のヘラ?みたいなのもあると便利です。

ジョイコンのSR/SLボタンは修理できる?

Joy-Conの『SR/SLボタン』の部品も、ネットで販売されているので自分で修理が可能です。

ジョイコン(左側)SR/SL 部品交換の仕方

左側のジョイコンのSR/SLボタンの交換修理をしていきます。

 

①ジョイコン裏側のネジ(Y字ネジ)を外して開く。

線(コード)が繋がっているので引っ張りすぎに注意して下さい。

 

②開いた左側に付いているのがSR/SLボタンの部品です。

SR/SLボタンの線がバッテリーケースの下へつながっているので、まずバッテリーケースを外します。

 

③バッテリーの線を切らないように気をつけながら下方向へよけ、+ネジを3か所外します。

バッテリーは両面テープのようなもので引っ付いています。

ケース側面の凹んでいるところから、バッテリーの下へヘラなどを入れて持ち上げると外せます。

 

④+ネジをはずすとバッテリーケースを動かせますが、上のボタンから出ている線が下へつながっている&短いので引っ張りすぎに注意してください。

邪魔にならない場所へずらしたら、SR/SLボタンの部品を交換していきます。

線を止めている黒いロックを左方向から解除(→)すると外れます。

(ロックは線を挟み込むように上から下へ下げられているので、黒のロックを下から上へあげると線が外せます)

 

⑤+ネジを2ヶ所外して新しい部品と交換します。

下の方で他の線がつながっているので引っ張りすぎないように注意です。

 

⑥+ネジを外すと各ボタンパーツがポロポロ外れる場合があります。

SR/SLの部品で押さえ固定しているので、外れた場合は元の位置に置いてSR/SL部品で蓋をするようにネジで止めます。

 

⑦部品を新しい物に交換したら、線を挿し込みロックしていきます。

解除して上に開いている黒いロックの下へ、はさみ込むように挿しこみロックを下げる。

このとき線の黒色の凸部分が、白の両端の内側にピタッと収まる位置があります。

ここへ収まる位置までしっかり挿し込まないとロックがうまく下がりません。

 

⑧ロックができたら交換完了。

逆手順で戻していきます。

バッテリーケースを戻しネジで固定する。

下からつながっている線を挟んでしまわないよう注意。

 

⑨バッテリーを戻してフタをしてY字ネジを止めて終了です。

 

ジョイコン(右側)SR/SL 部品交換の仕方

右側のジョイコンのSR/SLボタンの交換修理をしていきます。

右ジョイコン

 

①右側ジョイコンの裏側のネジ(4か所)を、Y字ドライバーを使って外します。

線(コード)を引っ張りすぎないように注意しながら開きます。

 

②バッテリーケースを固定している+ネジを3か所外す。

 

④バッテリーと四角いパネルを下方向へよけます。

 

⑤バッテリーの青いケースは上側へ裏返すような感じでよけます。

 

⑥SR/SLパーツの線を外します。

黒いロックを右側(←)から解除。

黒ロックの下にヘラなどを入れクイっと上へあげる。

下側の線(コード)はつながっているので引っ張りすぎに注意。

 

⑦SR/SLパーツを固定しているネジ(+)を2つ外して新しい部品に交換します。

 

⑧逆の手順で戻していきます。

黒いロックに新しいパーツの線(コード)を差し込みロックする。

線の端の黒い突起部分が白い端にピタッと入る場所があります。

その位置までしっかり差し込まないと黒いロックが下がりません。

左側ジョイコン(黄色)のところに画像があります。

見てもらうとわかりやすいと思います。

 

⑨バッテリーケースを戻してネジで固定。

バッテリーと四角いパネル?を戻します。

 

⑩ふたを閉めて外側のネジを4か所止めれば終了です。

 

その他のジョイコン修理

ジョイコンの上部のLボタン修理

関連記事

こんにちは、さやペンです。 [本ページはアフィリエイト広告を利用しています]   ニンテンドーSwitchのジョイコン。 今度は『Lボタン』が壊れちゃいました…。 押すとカチカチ音はするけど、全く反応[…]

左ジョイコンLボタン交換修理

一番初めに修理したジョイコンスティックの修理

関連記事

こんにちは、さやペンです。 [本ページはアフィリエイト広告を利用しています]   ジョイコン修理やってみました。 右と左のスティックを2つとも交換。 かかった費用は1,880円。 新品を購入する[…]

ジョイコン・スティックの交換修理で気をつけるポイントは2つ!これで失敗しない