WordPressのメタ情報の消し方・表示されたままは危険です。ニックネームも一緒に変更しておきましょう。

WordPressのメタ情報の消し方・表示されたままは危険です。ニックネームも一緒に変更しておきましょう。

こんにちは。さやペンです。

 

「ブログは初心者でも簡単にできますよ。」

「スキルが無くても大丈夫ですよ。」

なんて言葉を真に受けてはじめてみたブログですが…

いざやってみると、聞きなれない単語や意味のわからない言葉が次から次へと…

ホントにスキルがなくても出来るのか?

と…少し疑問に思いながらも、有料サーバー等で契約してしまったのでやめるわけにもいきません。

とりあえず半年くらいは頑張ってみようと思いました。

 

見よう見まねでWordPressでブログを開設。

いろいろ検索しながら頑張りました。

英語は読めないので、英文が出てきたらGoogle翻訳を使って訳してみたりして。

開設したサイトを見ながら

『さぁーこれから、どんなブログにしていこうかなぁー』

と思っていたら、気になる部分がチラホラ…

【サイト管理】とか【ログイン】とか…サイト下部には【ログインID】??

これって、大丈夫なのか?

私の見ている画面だけに表示されているの?

それとも他の人にも同じように見えてるの?

もしこれがみんなに見えていたら…大丈夫じゃないよね?

そう思ったので、急いで調べてみました。

するとやっぱり良くないみたいで...なので変更することにしました。

 

ところで『メタ情報』ってなに?

「メタ情報」とは「メタデータ」とも言われ、データについてのデータで、付随的な情報のこと。

ブログで言えば、ブログの管理人が必要としている、管理画面に入るためのリンクのような感じです。

WordPressにログインしている状態と、そうでない時とでは表示のされ方が少し違っています。

ログインしている時は、【サイト管理】【ログアウト】などが表示されていて、

ログイン前であれば、【ログイン】と表示されています。

その他、投稿のRSSやコメントのRSSといったものもでています。

 

設定変更をしない限り『メタ情報』はサイト上に表示される

メタ情報はサイト管理をする人にとっては必要なデータのため、初期設定ではサイト上に表示されるようになっています。

表示を消してしまう前に、サイト上の『ログイン』をクリックして、『ログインページ』を開きブックマークやお気に入り登録をしておきます。

登録したら、サイト上に表示されないように変更していきましょう。

 

メタ情報が表示されているとよくない理由は?

メタ情報が表示されている状態では、サイトに訪れた人は誰でもクリックできます。

ということは簡単にログイン画面にアクセスできてしまうということです。

ログイン画面にアクセスできたとしても、IDやパスワードがわからなければ管理画面に入れないんじゃないの?と思いますよね。

でも重要な問題が...

ニックネームを登録していない初期状態だと、サイトの一番下にIDが出てしまっているのです。

そのため、パスワードさえ一致すれば管理画面に入れてしまう。ということになります。

このままでは、セキュリティー上よくありません。

こういった理由から『メタ情報』は消しておいた方がいいと思われます。

それと同時に、ニックネームの登録・変更もしておきましょう。

詳しくは下に書いています。

 

『メタ情報』の表示・非表示の変更の仕方

メタ情報を消してしまう(非表示)前に、ログイン画面を開き『ログインページ』をブックマークやお気に入り登録をしてから作業してください。

【メタ情報】の消し方(非表示)

【Wordpress管理画面】→【外観】→【ウィジェット】で画面を開きます。

【通常サイドバーウィジェット】から【メタ情報】を選び、クリックしたまま枠外(左側)へ移動させて、はなします。

そうすると【通常サイドバーウィジェット】から【メタ情報】の表示がなくなります。

サイトを確認してみて表示が無くなっていればOKです。

 

【メタ情報】の戻し方(表示)

ログインページをブックマークし忘れた場合などは、消し方(非表示)の反対でもとに戻せます。

【利用できるウィジェット】の中から【メタ情報】を選びそのまま【通常サイドバーウイジェット】の方へ持っていけば追加できます。

 

『ニックネーム』登録・変更の仕方

WordPressの最初の設定は、ニックネームとユーザーIDが同じになっています。

なので、ニックネームの登録・変更をしないとユーザーIDがサイト下部に表示されてしまいます。

ユーザーIDはWordPressの管理画面にログインするときに使うとっても大事な情報。

なので、できれば人に知られたくありません。

こちらもこのままでは危険なので、一緒に変更しておきましょう。

 

ニックネームの登録の仕方

『管理メニュー』から『ユーザー』→『あなたのプロフィール』を開きます。

プロフィール画面が開くので『ニックネーム(必須)』の所に、

サイト上で使用(表示)したい名前を入力します。

次に、その下にある『ブログ上の表示名』の所で『ニックネーム』を選択すれば終わりです。

 

サイト立ち上げマニュアル的なものに、メタ情報やニックネーム登録のことまで書いて欲しかったですね〜(^^;;

書いてあることに気づかなかっただけかもしれませんが…

なにはともあれ、メタ情報・ニックネームともに、初期設定のままでは不安がある状態でした。

あなたも、私も早めに気付いて変更できたのは良かったと思います。

気づけた自分を褒めてあげたい(^^)

ブログでも何でも、新しい事を学んでいくとゆうことは大切だと改めて思いました。

わたしのブログもまだまだ始まったばかりなので日々勉強ですね(^^)

 

(追加)まだあった!ユーザーIDの表示場所

もう大丈夫だと思っていたのに…まだありました。

こちらも合わせて変更しておくと安心です。

ブログで収益化を目指すならアフィリエイト大手

A8.net


 

ブログ関係カテゴリの最新記事