バリスタでおいしいアイスコーヒーが作れる!シンプルでもアプリを使えば作れちゃう

こんにちは、さやペンです。

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]

 

暑くなってくると、アイスコーヒー飲みたくなりませんか?

冬は「ホットコーヒー」

夏は「アイスコーヒー」

なので夏はインスタントコーヒーを封印して、ボトルコーヒーを買ってくるようになるんですが、ボトルコーヒーって重いから買い物が大変でした。

でも、今年は大丈夫~。

冬に買った『バリスタ君』が大活躍です!!

 

バリスタ君買うときは、冬しか使わないから「贅沢だな」「もったいないな」なんて思ったりもしたけど、買って大正解。

ホットコーヒーもアイスコーヒーもどっちも美味しくて大活躍してます。

 

バリスタでアイスコーヒー

ネスカフェのコーヒーマシーン。

【ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ】

『バリスタ』と『バリスタ専用アプリ』を使うと、格段においしいアイスコーヒーが簡単に入れられます。

今までもインスタントコーヒーを使って、アイスコーヒーを作ろうを思えばつくれました。

でもちょっと手間なうえ、おいしいとも言えなかったような記憶が...

なので、あまり期待せずに作ってみたんですが…

なっなんと、バリスタで入れるアイスコーヒーは、と〜ってもおいしかったんです!

で、ハマってしまって、お茶の代わりにコーヒーばっかり飲んでたらちょっと太ってしまった😅という現実。(砂糖も牛乳も入れちゃうので…)

でもそれくらいおいしいよって事を伝えたい。

 

【アイスコーヒーのデメリット】

バリスタでアイスコーヒーを入れる際のデメリットは、専用アプリの起動が面倒ということ。

私が使用している【バリスタシンプル】の場合、『エスプレッソメニュー』が無いのでアイスコーヒーはアプリを使わないと入れることができません

バリスタ50とかなら、エスプレッソボタンがあるので、アプリなしでも入れられますが、美味しいアイスコーヒーを入れるためにはやっぱり専用アプリが必須です。

[バリスタ50]の場合、カップを最初にセットすれば、後はアプリの操作でコーヒーを淹れることができます。

[バリスタ シンプル]の場合、本体のレバーを引かなければコーヒーを淹れることができないので、専用アプリでメニューを決めマシーンに指示を出し、レバーを引いて淹れるようになります。

アプリ起動からBluetooth(ブルートゥース)で接続されるまでに少し時間がかかるので、その間にちょっと面倒だなと感じることが多いです。

 

【アイスコーヒーのメリット】

アイスコーヒーが家で作れる最大のメリットは、買い物が楽になるです。

毎年夏が来ると、ボトルコーヒーの出番になりますが、ボトルコーヒーはだいたい1本900ml(1杯150ml×6杯分)

1日1杯を2人で飲むと3日でなくなります。3日に1回買ってこなければなりません。

さやペンは牛乳を少し入れるので牛乳も買わないと…。

食料の買い物と一緒に買ってくるんだけど…重い…。

だから夏の間の買い物はホント大変。

金額的にも1本約100円なので、コーヒー代も高くなっちゃいます。

 

バリスタ』で「アイスコーヒー」が淹れられると、重い買い物から解放され節約にもなります。

たまーに牛乳を買うだけでよくなるので、買い物が楽。

コーヒーがなくなっても粉を買えばいいだけのだから、コンパクトで軽いし言う事なしですね。

 

 

バリスタの「アイスコーヒー」は薄い?

『バリスタのアイスコーヒーは薄い』といった口コミを見ますが、淹れ方を間違えなければ大丈夫です。

上の写真は【バリスタ シンプル】で試しました。

わかりやすいように、「氷なし」で淹れています。

 

シンプル本体には2種類のメニューしかないんですが、『専用アプリ』を使うことで「アイスコーヒー」を入れることができます。

左が「アプリ」を利用して入れたアイスコーヒー

右が普通に入れたブラックコーヒー

おいしいアイスコーヒーを入れるには、専用アプリを使ってください。

通常のブラックコーヒーの入れ方で作ってしまうと、水の量が多くなるので薄くなってしまい、美味しくありません。

  • ブラックは、コーヒー2gに対して水140ml
  • エスプレッソは、コーヒー2gに対して水80ml
  • アイスコーヒーでは、コーヒー2gに対して水60ml

エスプレッソでも水の量はだいぶ少なくな設定されていますが、アイスコーヒーの場合さらに20ml少なくなっています。

ホットで抽出されるコーヒーを冷やすための「氷」の水分量が考慮されています。

おいしいアイスコーヒーを作るには、専用アプリを使って入れるのが一番です。

専用アプリを使うと、もっと細かい設定もできます。

コーヒーの量を多くしたり少なくしたり、水の量の調整も可能です。

カプチーノなどのメニューでは、コーヒーの量・水の量・泡立ちも調整できます。

 

 

アイスコーヒーの入れ方

アイスコーヒーの入れ方は簡単。

はじめに専用アプリをインストールしてください。

ネスカフェ - アプリ

ネスカフェ – アプリ
開発元:Nestlé
無料
posted withアプリーチ

① 専用アプリ起動

 

② 右下のアイスコーヒーを選択

 

③ 氷を入れたカップをセット(アプリでは3つくらいと書いてありますが、私はたくさん入れます)

砂糖を入れる場合は、この時に氷の上に入れておく。

 

④ アプリの「淹れる」を押す。

『ちょっと待ってね』と出て本体と接続されます(ちょっと時間がかかります)

 

⑤ 【バリスタ シンプル】の場合は、右側の「コーヒーレバー」が光るのでレバーを引いて淹れます。

 

⑥ コーヒーが抽出されている間に、ネスカフェ ポイントが付与されます。

 

⑦ ルーレットで当たればさらに5ポイントゲット。

 

⑧ コーヒーの抽出が終われば出来上がりです。

砂糖を入れた場合、下に溜まりやすいのでよく混ぜて下さい。

さやペンはこの後、牛乳を少し入れてカフェオレにします。

アイスコーヒーの場合、クリープ(粉)は解けにくいのでフレッシュや牛乳を使った方がいいと思います。

 

 

専用アプリでポイントがたまる

「専用アプリ」を使ってコーヒーをいれると「ポイント」が付きます。

ポイントがたまると商品と交換してもらえます。

一押しは『バリスタ マグ』

14,000ポイントで『バリスタ マグ』4個セットと交換してもらえます。

(バリスタマグへの交換は一人一回のみになってしまいました)

コーヒーを飲めばたまるポイント。飲むだけですよ。嬉しいですね。

 

 

『バリスタシンプル』と『バリスタ50』

バリスタにはいくつか種類があります。

さやペン家にあるのは『バリスタシンプル』。

実家には『バリスタ50』があります。

 

はじめに購入したのが実家にある『バリスタ50』

実家には人が集まるのでカプチーノやカフェラテ、ブラックなどメニューがえらべる『バリスタ50』を。

さやペン家では、コーヒーを飲むのはさやペン一人。

しかも、カフェラテしか飲まない。ということで『バリスタシンプル』を選びました。価格も手ごろだったので。

 

『バリスタシンプル』は購入当初、ブラックコーヒーとカフェラテしか入れられませんでしたが、その後「専用アプリ」が使えるようになり、アプリを使えばバリスタ50と変わらないメニューを選べるようになりました。

アイスコーヒーも専用アプリのメニューが追加されたのでいれれるようになりました。

なので今はアプリを使えば、『バリスタシンプル』でも『バリスタ50』でも大差ないと思います。

ただ『バリスタシンプル』に関しては、レバーを引いてコーヒーを入れるので、アプリ操作しても、最後はレバーを引かなければなりません。

その点がちょっと不便なのかな。でもシンプルだけに、掃除は簡単です。

まとめ

ネスカフェ バリスタは淹れ方を間違えなければ、おいしいアイスコーヒーが簡単に作れます。

夏のコーヒー代節約にもなるし、買い物の手間もはぶけます。

冬はもちろんホットで美味しく。

さやペン
冬のアイスコーヒーもおすすめ

普通に淹れるのとバリスタ で淹れるのでは「おいしさ・香り」が全然違います。

持っていなくても意外とみんな気になってるようで、お家に来た人はみんな「いいね~」と言ってます。

年中使えて、買い物も楽になるから絶対おすすめ。

シンプルだと価格も安いし、手入れも簡単。

買っても後悔しないと思います。