『ずっとドコモ特典』など知らないと損をするdポイントサービス『ahamo』へ変更前に確認すべき注意点

こんにちは、さやペンです。

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]

 

ずーっとdocomoを使っているけど…

『そんなポイント知らない!』ってことありませんか?

申請すればもらえるdポイント!

申請しなければ貰えないdポイント!

なので「知らない」と思う方はぜひご確認を!

ahamoへ変更してしまうと対象外になってしまうので特に注意してください。

(追記)

残念なお知らせ…。

今までお得に貰えてたポイントですが…

終了しちゃったり新しくリニューアルされたりと、変わっちゃってました…。

ずっとドコモ特典は、2022年6月以降は「長期利用ありがとう特典」へリニューアルされ、「d払い」利用額に対してのポイント還元方式になってしまいました…。

更新ありがとうポイントは2022年5月31日で終了。

ドコモ光の更新ありがとうポイントは、2022年7月以降に申込みやプラン変更をした場合は対象外になるそうです。

さやペン
さやペン
残念だ…。

ずっとドコモ特典(毎年誕生日)

ずっとドコモ特典は『ギガプラン・ケータイプラン』を契約している人が、毎年誕生月にもらえるポイントでしたが…

2022年6月以降「長期利用ありがとう特典」へリニューアルされました。

「長期利用ありがとう特典」は、誕生月の「d払い」利用額に応じてポイントで還元されます。

還元率は契約プランや継続期間によって変わるので今までよりも受け取れるポイントが少なくなる場合があります。

 

『ドコモ光』更新ありがとうポイント(2年に1回)

ドコモ光更新ありがとうポイントは、2年定期契約の更新のたびに受け取れるポイントです

契約は何もしなければ自動更新されるので、2年に1回3000ポイント受け取れるということになります。

契約更新期間(3か月)が経過してから申請が可能になるので、4月契約の場合は3か月経過後の7月から申請できるようになります。

契約更新のお知らせが来てから申請できるようになるまで、期間が空くので忘れないように注意が必要です。

「ドコモ光更新ありがとうポイント」は、2022年7月1日以降にお申込み、もしくはプラン変更された方は対象外になります。

ドコモ光更新ありがとうポイントを受け取るには申請が必要。

2年定期契約更新期間終了の翌月から6ヶ月後の末日までに申請が必要です

申請期間内に申し込み手続きをしなければもらえませ対象者・申請期間内であれば、申請後すぐに付与されます。

 

【ドコモ光更新ありがとうポイント】→【お手続き画面へ】→【ログイン】

 

対象外・申請期間外の場合は「お手続きできませんでした」と表示されます。

対象者であれば「申込む」のボタンが表示されます。

こちらも更新時期がわからない場合は、契約内容確認から調べておきましょう。

 

『ahamo』への契約変更は注意が必要

『ahamo』では、今までドコモで利用できていたものが利用できなくなる。

というものが複数あります。

  • ドコモのキャリアメール
  • spモードコンテンツのキャリア決済
  • 留守番電話
  • クラウド容量オプション

その他いろいろあるのでdocomoサイトでご確認ください。

ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意

 

『ずっとドコモ特典(誕生月)』『更新ありがとうポイント』などは、料金プランに基づいて貰えるポイントなので、『ahamo』へ変更してしまうと対象外になってしまいます。

変更する前に必ず確認して、受け取るようにして下さい。

 

【dポイントクラブ】→【おトク】をクリック

下の方にスクロールすると書いてあります。

アハモへ変更する人もしない人も、他に知らないポイントサービスが無いか、一度確認してみてください。

ちなみに、ドコモ継続利用期間は引続きカウントされるそうです。

『ahamo』は契約・変更・故障・機種変更など手続きが全てオンラインです。

docomoの店頭では対応していないので、その点も注意が必要です。

 

合わせて読みたい

こんにちは、さやペンです。 スマホで撮影した動画ってどうしてますか? そのままになっていませんか? フォトブックを作るような感覚で、スマホの動画からDVDを作ることができるって知ってますか? PCや専用ソフトは必要あ[…]

 

 

『ギガライト』プランでデータ量上限設定が可能に

ギガライトプランは、データ利用量によって料金が段階的にステップアップしていく契約です。

(1GB・3GB・5GB・7GB)

【データ利用量上限設定】少ししか利用しない人向けの、低料金プランを兼ねているようです。

設定できるのはステップ1(〜1GB)だけでしたが、2021年8月さらに選べるようになりました。

まだ設定していない人はぜひ活用してください。

合わせて読みたい

こんにちは、さやペンです。 ドコモの「ギガライトプラン」を利用中の方へのお得情報! 知らないと損?! ギガライトプランにデータ量上限設定が登場。 前は『ステップ1(1G)』の設定しかできませんでしたが、今は3ステップ[…]

 

 

最後に、利用データ量と料金プランのおすすめを参考程度に…

3GBまでしか使わない場合『ギガライト』
3GB以上20GB未満で、機種変更含めオンラインで自分で手続きできる場合は『ahamo』
5GB以上で、ドコモ窓口などサポートを受けたい場合は『ギガホ』『ギガホプレミア』

オンライン手続きが不安な場合は、アハモではなく『ギガホ』プランにするのが無難です。