楽天カードが使えない?異常検知で間違えられた。解除するにはどうすればいい?

楽天カードが使えない?異常検知で間違えられた。解除するにはどうすればいい?

こんにちは。さやペンです。

 

先日、ラクマでお買い物をしようとしたときに困ったことが起こりました。

『楽天カードが使えない』

いつも使っているカードだし、昨日も買い物で使ったし...

理由がさっぱりわかりません。

決済できないと困るのでいろいろ調べると、

【不正使用の可能性があると判断される取引が検知された】

ということでカードが止められてしまったようです。

 

 

カードが使えないときに確認すること

カードが使えなくなる主な理由として考えられるのは下の2点。

  • カードの利用可能枠を超過している
  • お支払日に引落ができなかった

だいたい把握していると思いますが、念のため確認してみましょう。

『楽天カードアプリ』または『楽天e-NAVI』にログインし『ご利用可能額』を確認します。

利用可能枠を超過していなければ【不正使用の可能性】ということで止められてしまった可能性が高いです。

 

 

【不正使用の可能性】でカードが使えなくなってしまったときの対処方法

【不正使用の可能性】でカードが使えなくなっている場合は、カード会社への連絡が必要です。

面倒ですがカード会社へ連絡し、解除してもらわなければ使うことができません。

 

■ チャットサポートで解除依頼

『楽天e-NAVIへログイン』[よくあるご質問]を選択。

『お問い合わせの多いご質問』の中の[カードが利用できない]をクリックする。

『ご注意』のところで[チャットサポートはこちら(楽天e-NAVIへ)]と青い文字があるのでクリックしてアクセスします。

チャットサポートの問い合わせ営業時間は、9:30~17:30 (12/31~1/3を除く)

営業開始時間などは混み合っているため、なかなかつながりません。

わたしの場合、10時10分ごろに受付、オペレータにつながったのは10時30分。

受付からオペレーターにつながるまで20分ほど待ちました。

オペレーターにつながってからは10分ほどで完了。

 

■ チャットサポートの流れ

チャットを始める前に、楽天カードと問い合わせする内容のメモを準備しておきます。

【お問い合わせ例】
カードが使えません。
・利用日時:●月●日●時頃
・利用店舗名:●●●
・利用金額:●●●円
・インターネットでの利用(キャッシュレス決済含む)、店頭での利用
引用元:Rakuten Card

 

① チャットサポート画面で〔お問い合わせ内容を下記より選択〕で『カードが使えません』を選びます。

『チャットを受け付けました。』と返信が来れば受付完了。ここから順番待ちになります。

 

② 待っている間に『問い合わせ内容』を入力します。

上の【お問い合わせ例】のように入力します。

 

③ オペレーターにつながるまで待ちます。

5分おきくらいに理由と『もうしばらくお待ちください。』というメッセージが届きます。

自動音声専用ダイヤルの案内があったので、そっちの方が早いのかなぁ?と少し悩みましたが、

『利用可能額や利用残高などは』って書いてあるので照会だけっぽいので、そのまま待つことにしました。

 

④ 【楽天カードチャットサポート担当】につながるとサポート開始です。

指示に従って情報等を入力していくと、カードが使えなくなっている理由や利用制限を一時解除してもらうことができます。

 

⑤ チャット終了から1時間後以降にあらためてご利用を...

ということだったので1時間経過後に利用してみると決済できました。

 

 

まとめ

楽天のラクマで、楽天カード決済でポイント〇〇倍ってキャンペーンの最中に楽天カード決済ができない。

って状況で...ポイント付与分も考慮しての購入だったのでちょっとイライラしましたが、無事決済できてよかったです。

こんなこともあるんですね。

不正利用にあっていたとしたらありがたい機能ですが、誤解されると面倒ですね。

まぁ対処方法もわかったので次からは大丈夫かな。

生活一般カテゴリの最新記事