【HORI】Switch用ゲーミングヘッドセットが4カ月で壊れたのでメーカー修理に出してみた

こんにちは、さやペンです。

今日は、プレゼントでもらった『HORIゲーミングヘッドセットST』について。

フォートナイトにハマっている兄ペン。

はじめはiPhoneに付属のイヤホンをつかっていましたが、カッコいいヘッドホンが欲しいとおねだりして、誕生日プレゼントに買ってもらいました。

 

とっても喜んで遊んでいたのですが、数ヶ月で異変が…

「左から音が聞こえない!」「マイクもつながらない!」と言うので、「使い方が悪いからや!」と怒ったりしたんですが…調べてみると、ちょいちょいあるようで…同じような症状の物がフリマサイトで安く売られていました。

それほど高額商品でもないので、壊れたら終わり。

といつもなら思うんですが、先日、PS4のコントローラーをメーカー修理に出してみて良かったので、このヘッドホンも修理できないか調べてみました。

 

HORIヘッドセットをメーカー修理へ

販売価格が比較的安いので、場合によっては新品を買いなおす方が安くなる?ということで慎重に調査開始。

HPを見てみるとヘッドセットも修理できるようですが、修理費用の目安が載ってないのでわかりません。

コントローラについてはいろいろあるんですが、ヘッドホンを修理に出す人が少ないんですかね?

修理費がわからないことには判断できないので、問い合わせてみました。

株式会社HORI お問い合わせ・修理のお申し込み

 

ヘッドセットの修理費は?

ヘッドセットの修理費は、個別に問い合わせをして確認するしかありません

不具合の症状をできるだけ詳しく記入し、問い合わせをします。

さやペンの場合、

左から音が聞こえない。

音が聞こえないときはマイクも入らない。

コードを動かすと角度によって音が聞こえたりマイクもつながったりする。

プラグ付近の断線だと思う。

と記入し送信しました。

すると翌日に回答があり「不具合の内容から、ケーブル交換で800円ぐらいの修理費になる。」とのことでした。

 

ヘッドセットの保証期間は?

ヘッドセットにも、メーカー保証があります。

保証期間は購入から1年以内

1年もあるんですね。

保証書または購入店舗のレシートがあれば無償修理できます。

ネットオークションで購入した商品・中古で購入した商品・第三者から譲渡(プレゼント)された商品などは、購入後経過年数に関わらず、有償修理もしくは修理を断られる場合があります。

今回修理を依頼するヘッドセットは、4カ月くらいしか経ってませんが、プレゼントでいただいたものなので有償修理になります。

修理代金の支払いは代引き。

修理完了品が『代金引換で発送』されるので、受け取り時に支払うようになります。

 

修理に出すときの送料は?

修理に出すときの送料ですが、

初期不良保障期間内(購入から3カ月未満)で保証書やレシートがある場合は、ゆうパックの送料着払いで送ることができます。

購入から3カ月を過ぎている場合、保証書などが無い場合は、送料元払い(自己負担)で発送します

修理品返送時の送料はHORIが負担してくれるそうなので、送るときの片道分だけ負担することになります。

 

 

コネクター付近の断線による修理にかかる金額は?

Switchに挿すコネクター付近断線の修理費合計は、『ケーブル交換800円+送料(修理品発送時に負担する送料(元払い分)』になります。

ケーブル以外に問題があった場合、修理費はもっと高くなります。

ヘッドセットの修理費はHPに記載が無いので、修理を依頼する場合は、必ずメーカーに「お問い合わせ」して修理費を確認するようにして下さい。株式会社HORI お問い合わせ・修理のお申し込み

修理品は神奈川県にある、サポートセンターへ送ります。

関西から神奈川県へのゆうパックの送料は60サイズ970円でした。

ヘッドセットを購入時の箱に入れ、紙袋に入れて余分なところを切ったりガムテープで貼ったりして、60センチになるようにして送りました。

サイズが大きくなると送料が高くなるので、できるだけコンパクトに梱包してください。

 

800円+970円=1,770円

新品を買った場合、2800円~3600円。

フリマサイトで安く売られていることもありますが、おすすめしません。

ケーブル内の断線とか目に見えない不具合があるかもしれませんし、保障が無かったりします。

新品を購入するか、修理するかのどちらかを選ぶほうがいいと思います。

 

 

メーカー修理を依頼した結果

修理費と送料の合計が3,000円以内であれば、新品を買い直すのと同じくらいの値段になるので、「修理金額が2,000円を超える場合は連絡おねがいします。」と記入して送りました。

修理依頼品を発送してから1週間程度で代替品が届きました。

受け取り時に修理代金を支払って完了です。

 

修理依頼と送料を安くする方法

修理依頼はHPから行います。

修理費の問い合わせも同じです。

株式会社HORI お問い合わせ・修理のお申し込み

修理を依頼する前には、一度『お問い合わせ』で修理費用の確認してください。

ヘッドセットの修理費目安はHPに記載されていないので、金額が変わっていることも考えられます。

 

項目に従って入力し修理依頼をすると、メールが届きます。

メールには『修理受付番号:123456』が記載されています。

修理品を送るときに、修理受付番号を送り状に記入するよう指示があるので、忘れないよう気をつけましょう。

 

アプリを使えば、ゆうパックスマホ割が適用になり送料を180円安くすることができます。

ゆうパックスマホ割

ゆうパックスマホ割
開発元:Japan Post Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

QRで送り状を発行できるので、記入の手間も省けます。

アプリ内で、品名のところに商品名と修理受付番号『ゲーミングヘッドセット(123456)』を一緒に入力しておけば書き忘れる心配もありません。

さやペン
がんばれ~

 

今回、ヘッドセットをメーカー修理に出してみようかと考えたのは、PS4のコントローラーがきっかけ。

PS4のコントローラーも買い替えよりメーカー修理の方がお得でした。

関連記事

こんにちは、さやペンです。 今日はPS4のコントローラー(デュアルショック4)について。 兄ペンが去年サンタさんにもらったPS4。 最近コントローラーのスティックがおかしいと大騒ぎ。 2人プレイ用にと中古で予備を買っ[…]

 

Switchのジョイコン(スティック)修理は簡単にできるので、メーカー修理よりも自分で直す方がお得。

関連記事

こんにちは、さやペンです。 ジョイコン修理やってみました。 右と左のスティックを2つとも交換。 かかった費用は1,880円。 新品を購入する場合の費用は8,530円(2個入り) 修理に出した場合は、1本2,20[…]