【鬼滅の刃】100均のおもちゃの刀を竈門炭治郎の日輪刀に変える!

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]

 

炭治郎の日輪刀をプラダンとデコレーションパネルで作ったけれど…

折れちゃった…

でも、炭治郎の刀は折れても大丈夫。

ストーリーの中でも、折れてしまう事があるのでそれなりに遊べます(^^)

 

そうは言ってもやっぱり折れてない方がいいようなので、久しぶりに入手できた100均の刀を使って作りなおしました。

鍔(つば)はこの折れた刀のものを再利用。

 

すべて手作りの竈門炭治郎の日輪刀

折れてしまう前の炭治郎の日輪刀です。

おもちゃの刀が入手できなかったので、100均商品を使って作成しました。

関連記事

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]   TVアニメを見て、久しぶりに日輪刀を作ろうと買い出しへ。 そしたら、100均の刀が全部売り切れ! 入手できませんでした。   子ど[…]

 

100均の刀があれば、作るのは鍔(つば)だけで、あとは色を塗るだけなのでもっと簡単に作れます。

【鍔(つば)の書き方】

刀の作り方と同じように、デコレーションパネル2枚とプラダンを1枚を貼り合わせて作ります。

材料がない場合はダンボールだけでも作れます。

少し切りにくいですが頑張って、2・3枚作って貼り合わせると丈夫になります。

 

おもちゃの刀を使う場合で、もともと付いている鍔(つば)が取り外せるときは、それを間に挟むとピッタリ付けることができます。

取り外せない場合は上下からはめて、元からついている鍔(つば)を挟んだところで貼りあわせます。

鍔(つば)と刀の間に隙間があいてしまうときは、プラダンなど余った材料を少し切って詰めて調整してください。

 

 

① 10センチ正方形の中に十字と斜めの斜線をかく。

さらにその間にも線を入れる。

中心部分はおもちゃの刀の場合2×3センチの長方形、自作の場合は1.4×3センチくらいになると思います。

 

② 全ての線に中心から4.5センチの所に印をして円をかく。(コンパスがあれば簡単に円が書けます)

円の外枠から内側に幅5ミリで縁取りをし、中心部分も5ミリ幅で囲む。

中心に向かう線は、線を挟んで5ミリ幅にする。

書けた所を塗りつぶすと、わかりやすくなります。

黒い部分を残して、切り抜きます。

 

③ 1枚目を元に複製していくのですが、向きが変わると合わせるときにズレができてしまうので、重ねたときの誤差を少なくする為に、目印をつけておくと良いです。(上になるところに☆マークとか)

中の切り抜きが大変だったので、間に挟むプラダンは(間の線8本)省略して、濃い黒で塗った部分だけを残して切り抜きました。

 

 

【柄(つか)の書き方】

紐になる線の幅を0.5センチにして、左右を斜めにつなぎ、バツ印の模様を描きます。

 

① 1番上は0.5センチの横線

② 以下、0.5センチ→1センチ→0.5センチと印をつけ、左上から右下、右上から左下に幅0.5センチの×(バツ)線を描きます。

③ ②を2回書いたら、1センチ幅の横線を4本入れます。

④ ③の下からまた②を繰り返します。下から2.5センチの線の所まで書きます。

④ 最後にボールペンでなぞって仕上げます。

 

 

100均のおもちゃの刀を竈門炭治郎の日輪刀に変身させる

やっぱりこの感じ良いですね(^^)

デコレーションパネルでは出せないツヤ感⁈鋭さ⁈

鍔(つば)は以前デコレーションパネルで作ったものを再利用したので、100均の刀に色をぬるだけで簡単に完成しました。

持ち手の真ん中あたりに、黒のビニールテープを3本くらい巻くともっと似るかも。

 

【刀の色の付け方】

説明不要かもしれませんが簡単に説明します。

① 刀・持ち手・鞘すべてを黒色で塗ります。シルバーで塗る所も一度、黒で下塗りしておくと発色がいいです。

② 刀の切れる方と、鍔(つば)を取り付ける所、柄(つか)の下の端、鞘の上と下にシルバーを塗ります。

③ 柄(つか)のダイヤ模様を赤色で塗れば色塗り終わりです。

④ 最後に鍔を取り付けて完成。

 

 

炭治郎の新しい日輪刀

煉獄さんの鍔(つば)を引き継いだ、炭治郎の新しい日輪刀。

 

これは日輪刀作りを始めた最初の頃に作ったものなので、鍔(つば)や刀の色がちょっと違っているかもしれません。(鬼滅のこと、よくわかってなかったので…)

 

この日輪刀は煉獄さんの応用で作れます。

全体をシルバーで塗り黒で模様を入れます。

刃の切れる部分と、『滅』の文字を赤色で書きます。

柄の部分はダイヤ模様を赤、後は黒です。

合わせて読みたい

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]   今回も100均の刀が入手出来なかったので、刀から作りました。 でもやっぱり「鞘(さや)があったほうがカッコいい」と言うので今回は鞘付きで。 刀の作り方は[…]

合わせて読みたい

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]   テレビで【鬼滅の刃】のアニメをはじめてみたんですが・・・ 鬼殺隊の柱 冨岡義勇さんと胡蝶しのぶさん カッコイイ~ ってなって鬼滅の魅力にすっかりハマって[…]

合わせて読みたい

[本ページはアフィリエイト広告を利用しています]   大人気の鬼滅の刃。 小学生にも人気で、鬼滅の刃の真似をして遊んでいます。 そうすると… 『伊之助の刀が欲しい!』 とか… 『善逸の刀が[…]

合わせて読みたい

【鬼滅の刃】 チビ君リクエストの日輪刀2本目は、 風柱、不死川実弥(しなずがわさねみ)です。 鍔(ツバ)を作るのに苦戦したので、詳しく書きます。   完成品がこちら 今回のポイントは、刀の模様と[…]


最後に、継国縁壱(つぎくによりいち)と鬼黒死牟(こくしぼう)のリクエストがあったので作成。

これで日輪刀作りは終了。

さやペンすっごく頑張ったので、記念に写真だけアップさせてください。