【シャワーヘッドを変えるだけ】水道光熱費を簡単に節約する方法|シャワーヘッドは簡単に交換できます

【シャワーヘッドを変えるだけ】水道光熱費を簡単に節約する方法|シャワーヘッドは簡単に交換できます

こんにちは、さやペンです。

 

先日、ある人に言われました。

「シャワーヘッドを変えるだけで節約になるんだよ」

知ってました?

さやペン
さやペン
知らなかった〜

CMとかで見るシャワーヘッドは、美容にこだわりのある人が買う物だと思ってました。高価だしね…

シャワーヘッドを変えるだけで簡単に節約できるなんてビックリ!

さっそく交換することにしました。

 

シャワーヘッドを変えるだけで節約ができる理由

シャワーヘッドを変えるだけで節約できる理由は

  • 水の使用量が減る
  • 電気代・ガス代が安くなる

使う水の量が減れば沸かすお湯の量も減ります。

なので電気やガスの節約にもつながります。

簡単にできて効果が大きい!

なのでやらない理由がないと思いませんか?

 

水道光熱費が高くて困っていたので早速購入しました。

某CMのシャワーヘッドも気になったのですが、高価なため断念。

ジャパネットたかたでエアコンを購入したときにもらったポイントを利用して、

『アラミック シルキーナノバブルシャワー』を購入しました。

 

 

アラミック シルキーナノバブルシャワー

ジャパネットたかたで販売されている

アラミック シルキーナノバブルシャワー

価格は税込み13,800円(送料770円)

 

水圧はそのままで水の使用量をカット

節水シャワーヘッドと聞くと、水圧が弱そうな気がしませんか?

水圧の弱いシャワーはちょっとイヤだなぁと思っていたので、節水シャワーヘッドはあまり興味がありませんでした。

でも、動画を見てびっくり。

水圧はそのままで水の量だけカット、約50%節水が可能に。

引用元:ジャパネットかたか シルキーナノバブルシャワー
さやペン
さやペン
すごい!もっと早く知っていれば...

今までと同じような使い方をしていても節水できてしまいます。

シャワーを手元のスイッチで止めることができる、手元スイッチがとても軽く使いやすい。

水圧を利用して止める仕組みのようで、水を出しているときにスイッチに軽く触れるとすぐ止まります。

 

約50%節水できれば電気・ガス代への影響大

お湯を沸かすときにかかる電気・ガス代。

水の使用量が多ければ多いほどたくさん沸かさなければんりません。

そのため、電気やガス代も高くなってしまいます。

シャワーヘッド交換により、節水することで電気・ガス代の大幅な節約にもつながります。

 

ナノバブルで美肌効果

ナノバブルが毛穴の汚れや皮脂汚れをすっきりキレイにしてくれます。

節水量みたいに見てすぐわかる感じではありませんが、しっかりとした水圧があるのに、肌あたりが柔らかくて気持ちいいのでナノバブルの効果なのかなと思っています。

ナノバブルで保湿・保温効果も。

 

シャワーヘッドの交換の仕方

シャワーヘッドって簡単に交換できるんです。

工具不要。ねじねじひねって完成です。

必要なのはゴム手袋ぐらいかな。

さやペン
さやペン
さやペンにもできたよ〜

シャワーヘッドの付け根のところをねじって外します。

さやペン家のシャワーヘッドは、家を建てたときからなので約12年使ってました。

なのでやっぱり固くて…手でねじってみただけでは外れなかった。

長い間使っているものなどは、カルキなどが付着して固まっていることがあるそうです。

なのでそんなときは、ヘッドの付け根を軽く叩いて下さい。と書いてあったので試してみました。

でも外れず…

説明書にはゴム手袋を使うといい。と書いてあってので、ゴム手袋を発掘。

ゴム手袋をはいてやってみると外れました〜。

ということで、ゴム手袋の使用をおすすめします。

 

どのシャワーにも対応できるように接続パーツが複数用意されている

シャワーのメーカーをチェックします。

一条工務店標準装備のシャワーヘッドは1番左のKVK社製でした。

ヘッドを外したあと、ホースの方に『Kアダプター』を取り付けます。

そこに新しいヘッドを装着。

シャワーを出してみて、接続部分から水漏れなどが無ければ完成です。

とっても簡単。

 

まとめ

シャワーヘッドがこんなに簡単に交換できるなんて〜。

シャワーヘッドを変えるだけで、節約(節水・節電)できたなんて〜。

もっと早くやっておけば良かったです。

さやペン家の給湯器はエコキュートじゃない普通の電気温水器なので電気代が高め。

冬なんてすごいですよ。びっくりしてしまいます。

エコキュートに買い換えないとダメかなぁ〜と悩んでましたが、少し様子をみようと思います。

節約効果がわかるまで2ヶ月。

次回の水道使用量で効果が分かると思うのでまたそのときは更新します。

さやペン
さやペン
また見に来てね〜

生活一般カテゴリの最新記事