アラミックの『シャワーヘッド』をジャパネットで購入。水圧は変わらないのに節水&美容効果まで

こんにちは、さやペンです。

築12年、シャワーヘッドも12年。

ということで、汚れが気になっていたのと、水道光熱費が高いことに悩んでいたので、『シャワーヘッド』を交換してみました。

購入したのは、『アラミックのシルキーナノバブルシャワーヘッド』

きっかけは、偶然みかけたジャパネットのTVショッピング!

みごとな話術にまんまと引き込まれてしまいました。

『節水なのに水圧が弱くならない!』

すごくないですか?

しかも美容効果まであるなんて!

シャワーヘッドの交換だけで、こんなにメリットがあるなら買わない理由がない!

ということで早速購入・交換しました。

さやペン
簡単、節約術じゃ〜

 

シャワーヘッドを変えるだけで節約ができる理由

シャワーヘッドを変えるだけで節約できる理由は

  • 水の使用量が減る
  • 電気代・ガス代が安くなる

使う水の量が減れば、沸かすお湯の量が減ります。

なので、水の量が減れば、電気やガスの節約にも

簡単にできて効果が大きいのです。

水道光熱費に悩んでいるなら、試す価値はあります。

 

数ヶ月前に、ジャパネットでエアコンを購入したときにもらった感謝ポイントを使って、『アラミック シルキーナノバブルシャワー』を買ってみました。

関連記事

こんにちは、さやペンです。 急に暑くなってきたので、あわててエアコン購入です。 昨年末からエアコンの調子が悪くて… ダイキンエアコンに「冷媒ガスの不足というU0エラー」が度々出ていました。 このエラーがとても厄介で…[…]

 

 

アラミック シルキーナノバブルシャワー

ジャパネットたかたで販売されている『アラミック シルキーナノバブルシャワー』価格は税込み13,800円(送料770円)

 

水圧はそのままで水の使用量をカット

節水シャワーヘッドと聞くと、水圧が弱そうな気がしませんか?

水圧の弱いシャワーはちょっとイヤだなぁと思っていたので、節水シャワーヘッドはあまり興味がありませんでした。

でも、動画を見てびっくり。

水圧はそのままで水の量だけカット、約50%節水が可能に。

引用元:ジャパネットかたか シルキーナノバブルシャワー
さやペン
すごい!もっと早く知っていれば…

今までと同じような使い方をしていても、節水できてしまいます。

手元のスイッチでシャワーを止めることができるので、こまめに止めればさらに節水。

手元スイッチはとても軽く使いやすい。

水圧を利用して止める仕組みのようで、水を出しているときにスイッチに軽く触れるとすぐ止まります。

 

約50%節水できれば電気・ガス代への影響大

お湯を沸かすときにかかる電気・ガス代。

水の使用量が多ければ多いほどたくさん沸かさなければんりません。

そうすると、電気代やガス代も高くなってしまいます。

シャワーヘッドを交換することで、節水になり電気・ガスの大幅な節約につながります。

 

ナノバブルで美肌効果

ナノバブルが毛穴の汚れや皮脂汚れをすっきりキレイにしてくれます。

節水量みたいに見てすぐわかる感じではありませんが、しっかりとした水圧があるのに、肌あたりが柔らかくて気持ちいいのでナノバブルの効果なのかなと思っています。

ナノバブルで保湿・保温効果も。

 

 

シャワーヘッドの交換の仕方

シャワーヘッドって簡単に交換できるんです。

工具不要。ねじねじひねって完成です。

必要なのはゴム手袋ぐらいかな。

さやペン
さやペンにもできたよ~

シャワーヘッドの付け根のところをねじって外します。

長い間使っているものは、付け根にカルキなどが付着して固まっていることがあります。

さやペン家のシャワーヘッドも古かったのでかたくて、ねじっただけでは外せませんでした。

そんなときは「ヘッドの付け根を軽く叩く」と書いてあったのでたたいてみましたが、それでも外れず…

外れにくいときは、ゴム手袋を使うといい

とあったので、ゴム手袋をさがして使ってみたら外れました!

ということで、ゴム手袋の使用をおすすめします。

 

【どのシャワーにも対応できるように接続パーツ(アダプター)が複数用意されている】

シャワーのメーカーをチェックします。

一条工務店標準装備のシャワーヘッドは1番左の『KVK社』製でした。

古いヘッドをはずし、新しいシャワーヘッドを取り付けます。

アダプターの説明に『シャワーヘッドが取り付かない場合』と書かれていたので、とりあえずアダプターを使わずにシャワーヘッドを取り付けてみました。

水漏れもなく普通に取り付けられたので付け替え完了。

的な感じでしたが、なんか接続部分の見た目に違和感があるなと思ったので、『Kアダプター』を使ってみました

 

古いヘッドを外しホースに『Kアダプター』をネジネジ取り付け、そこへ新しいヘッドを取り付けます。

 

シャワーを出して接続部分から水漏れが無ければOK。

結果、『アダプター』を使った方が見た目もきれいにおさまりいい感じになりました。

 

 

約2ヵ月使ってみた感想

7月初めごろに購入してから2カ月。

水道使用量の検針がありました~。

料金に変化はあったのか?

結果は…前回検針より1,000円以上高くなっていました…

えーーーーっ!!!!

さやペン
なんでよ~???

ぜ~たい安くなると思っていたので、ちょっとショックでした。

考えられる理由は・・・

夏休みでプールをしたことと、高圧洗浄機でベランダや玄関の掃除をしたことだと思います。

その影響で、安くなると思っていた水道料金は安くなりませんでした。次回もまた報告します。

さやペン
すみません。

『安くなるはず』と確信していたのは、シャワーヘッド変えてから、水の量の違いが分かるようになったから。

そのおかげで、家中の水が気になり水使い過ぎだなーと実感しました。

他も全部節水に変えたいー!と思いました。

トイレとか、一番水を使うようなので、次は絶対節水の物を買わねば。

家を建てるときはそんなことまで気が回らなかったよ。

 

 

購入から4カ月。

前回の検針よりは安くなりました(プールと高圧洗浄機を使わなかった)が…

請求額は平常月とほぼ変わらず…

期待していた光熱費の削減にはあまり効果がありませんでした。

水の量は確実に少ないのにね…なんでだろー?

もしかして、3歳君がおむつ卒業してトイレに行くようになったから?

 

とりあえず動画を再確認してみると…

4人家族で、1人1日7分使った場合を想定してなので、4人×7分=28分

28分間シャワーを出し続けた場合の水道料金とガス代の合算なので、

我が家の使用状況とは大きく異なることが判明。

 

ちび君(3歳9歳)のシャワーは一瞬。

夫もどちらかというとこまめに止めるタイプ。

私一人が長く使うかな。

 

ガス代じゃなくて電気代だし(オール電化・夜間電力で沸かす)

電気代も今のところ、あまり変化なかったように思います。

 

お水を使うところは「お風呂・洗面所・キッチン・トイレ2カ所・洗濯機・外水道」、我が家は全部で7カ所。

そのうちの1カ所、しかも「シャワーだけ」なので今までの水道使用量が半分。ってことにはなりませんね。

なんか水道料金が半分になる~みたいな誤解をしていました。

あくまでも、お風呂で使用しているシャワーのお水の話ですね。

 

さやペン家の水道料金は大幅には変わらないようです。(後から知ったんですが、お水って単価が安いらしく節約効果が見えにくいそうです)

今後は電気代が安くなっていることに期待したいと思います。

エコキュートじゃなく電気温水器使用なので、冬場の電気代はいつもスゴイことに…ここが削減できると嬉しいな〜。

でも電気料金も値上げ続きなので、安くなったかどうかの確認は難しそうです。

 

まとめ

シャワーヘッドを交換するだけで簡単に節水ができます。

シャワーヘッドの交換はとっても簡単。

ゴム手袋を使えば女性でも大丈夫。

さやペン家では、光熱費の大きな削減効果は実感できませんでしたが、水の量の違いはしっかり感じることができました。

子どもが大きくなり、お風呂(シャワー)で使う水の量が増えると、節水・節約の効果が大きくなってくると思います。

夏と冬では、お湯を沸かすのにかかる費用に大きな差があるので、電気代の節約に期待します。