【MERITE(メリテ)】でスマホ動画をDVDに。PCや専用ソフト不要。編集アプリ併用で最大限保存可

【MERITE(メリテ)】でスマホ動画をDVDに。PCや専用ソフト不要。編集アプリ併用で最大限保存可

こんにちは。さやペンです。

 

スマホで撮影した動画そのままになってませんか?

写真は印刷したりフォトブックにしたり、簡単に形に残すことができます。

でも動画はどうですか?

DVDにする方法がわからず、データのままになっていませんか?

スマホでとった動画も簡単にDVDにできるアプリがあります。

PCや専用ソフトも必要ありません。

大切な思い出をDVDにして残しましょう。

 

MERITE(メリテ)でDVDを作ろう

MERITE(メリテ)のアプリを使えば、簡単にDVDが作れます。

操作はとってもカンタン。

フォトブックを作るように、スマホから動画を選ぶだけでつくれます。

毎月1枚無料。

送料(税込480円)のみで作れます。

つまり480円でスマホ動画をDVDにできる。

ということ

今後送料が上がる場合もありますが、今のところ、480円で作れます。

1枚のDVDに収録できる時間は30分

動画本数は20本まで可能。

短い動画がたくさんある方は、編集おすすめアプリを使って、事前に編集しておけば最大限収録可能です。

 

MERITE(メリテ) - スマホの動画からDVDを作成

MERITE(メリテ) – スマホの動画からDVDを作成
開発元:A.T.WORKS,Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

①DVDのタイトルを決める

はじめに、DVDのタイトル(表面に記載される)を決めます。

あとで編集ができないので注意です。

特にタイトルがなく、何本動画が入るかわからないときは、日付と年齢を書いています。

【令和3年4月〜 兄ペン9歳 弟ペン3歳】のような感じです。

 

②動画をアップロードします。

『動画を追加+』をクリック。

フォトライブラリーから動画を選び完了を押す。

選んだ動画がアップロードされ、上部に表示されます。

一度にたくさんの動画をえらぶと、アップロードがうまくできないときがあります。

その場合は少しずつ分けて追加するとスムーズにできます。

アップロードした画像の下に、動画収録本数と合計の収録時間が表示されます。

 

③アップロードができたら【注文】をクリック

メリテには、動画編集機能はありません。

なので、収録したい動画をスマホからアップロードするだけ。

アップロードができたら【注文】をクリック。

 

順番の入れ替えは可能です。

順番を変えたい動画をクリックすると、画面が開きます。

【並び替え】の数字のところをタップすると、選択画面が出ます。

『20本中の3番目』というかたちで、順番を選びます。

 

メリテ編集中に動画再生できないときがある

アップロードした動画をクリックすると【並び替え】の次に【再生】があります。

DVD編集中に【再生】をクリックしても動画が再生されない。ということがたまにありました。

わたしは、動画が重くて再生しにくいだけかな。とあまり気にしなかったのですが、メリテのページに書いてありました。

■動画再生時の注意
「iPhoneでアップロードした動画をパソコンで再生しようとした場合」など、アップロードした環境以外で動画を再生しようとしたとき、ご利用のブラウザによっては再生できない場合があります。
アップロードした環境と同一環境であれば再生可能です。
もし、再生できない動画でもDVD作成には支障はありません。

引用元: MERITE ヘルプ(推奨環境と使用上の注意)

再生できない動画でもDVD作成に支障はないようです。

 

④注文の詳細をえらんで完了。

【注文】をクリックすると、注文画面に変わります。

DVDのパッケージのイラストなどを選びます。

通常のDVDは無料。Blu-rayに変更する場合は追加費用がかかります。

その他支払い方法などを入力すれば注文完了です。

1週間くらいでポストに配達されます。

 

動画編集おすすめアプリ

スマホの動画って、短いのが多くないですか?

メリテの最大収録本数が20本なので、短い動画ばかりだと、時間があまってしまいます。

それではもったいない。

【俺の編集】を使うと、短い動画を複数くっつけて1本にすることができます。

くっつける本数が多くなったり、時間が長くなると、ちょいちょいエラー起こしますが、便利なアプリです。

【俺の字幕動画】をつかえば、動画ごとに日付やタイトルなど入れることが可能です。

 

 

俺の編集

俺の編集
開発元:MekeFactory
無料
posted withアプリーチ

【俺の編集】アプリでは動画を簡単にくっつけることができます。

左上の再生→を押すとチュートリアルが再生されるので詳しい使い方はここから確認して下さい。

保存のたびに広告再生があります。

無料のアプリなので仕方ないと思いますが、その間によく寝てしまいます(-。-;

 

 

俺の字幕動画

俺の字幕動画
開発元:MekeFactory
無料
posted withアプリーチ
はじめは考えながらやってましまが、だんだん面倒になってきて、最終的に日付だけ入れるのにつかいました。

YouTubeみたいな、説明とかセリフ的な入れ方もできると思うので、編集好きならいろいろやってみてください。

こちらは①②③の手順でチュートリアルの再生ができます。詳しい使い方はそこから確認して下さい。

 

まとめ

ビデオカメラと違って、スマホには何気ない日常や、日々の成長などが記録されています。

せっかく撮っていたのに、容量の関係で削除しなければならなかったり、スマホの故障や紛失などでデータが無くなってしまった。となっては悲しすぎます。

時間は戻せないので、データを失ってしまう前にDVDにして残しておきましょう。

 

子育て・遊びカテゴリの最新記事