入学前の幼児におすすめ『ぐーびー』の『ひらがな知育アプリ』知育アプリが嫌いでもぐーびーにはハマっちゃう

入学前の幼児におすすめ『ぐーびー』の『ひらがな知育アプリ』知育アプリが嫌いでもぐーびーにはハマっちゃう

もうすぐ小学生になるのにまだ『ひらがな』が読めない…

この事について悩んだり焦ったりするのは親の方だけで、当の本人は全く気にしておりません。

それほど勉強を強要した覚えもないのにちょっと勉強しようかと誘ってみても『イヤ』と言われてしまい…

どうしたものかな〜と…

ゲーム感覚なら少しは興味を示してくれるかなぁ〜なんて思って知育アプリをいくつかインストールしてみたけど、すでにswitchやスマホのゲームなんかで遊んでいる子供にとっては面白味が足りないようで全然続きません。

でもそんな我が子が唯一、興味を示して遊んでくれたアプリがあったので、同じように悩んでいる方に知ってもらいたいなーと思ったので紹介します。

『ぐーびーともじあそび』ひらがな知育アプリ

アプリに登場する『ぐーびー』という生き物

この子がすっごく可愛くておもしろい!

ぐーびーのくねくねする動きや、面白い顔をたくさん見たくなるので、ついつい遊んでしまう感じです。

うちの子が1番ハマったのは「ジェットコースターのしりとり」でした。

ぐーびーが「キャー」って叫ぶのがおもしろくて(^^)

あっそうそう、ここポイント

まず、親がこのアプリで遊ぶ。

そして『ぐーびー』の動きのマネをしたり『ぐーびー』と一緒に「キャー」っと叫んでみたりしていると高確率で興味を示し寄ってきます。

普通に大人がしても楽しいので試しに一度やってみてください。

子供が寄ってきたら少し一緒に遊んで一緒に爆笑しましょう。その時のリアクションは大きめにするとより楽しくなります(^^)

無料で遊べる種類が多いのも魅力で、無料部分だけでも十分楽しんで学習できます。

アプリ内課金で遊べる種類が追加できます。最近は下の子がよく遊んでいてお願いされたので課金してみました。490円で3つくらい種類が増えて、広告も削除、リアクションや単語も増えるみたいです。

もじあそび 子供向け無料知育アプリ 3歳向けひらがな文字練習

もじあそび 子供向け無料知育アプリ 3歳向けひらがな文字練習
開発元:Kazue Kuga
無料
posted withアプリーチ

『ぐーびー』シリーズは他にも

すっかりぐーびーのファンになっちゃったので他のシリーズも探してみました。

数字の勉強の知育アプリもあります。

数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび

数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび
開発元:Kazue Kuga
無料
posted withアプリーチ

 

もう少し大きくなったらアルファベットも必要になりそうなので、このアプリが活躍しそう。

英語学習ができる幼児向け知育アプリ!ABC GooBee

英語学習ができる幼児向け知育アプリ!ABC GooBee
開発元:Kazue Kuga
無料
posted withアプリーチ

入学までに読み書きで出来なくても大丈夫⁈

基本的には「あいうえお」から教えてくれるようなので入学前に出来なくても大丈夫です。

『あ』

これはどんな形?

何に似てる?

「あ」のつく知ってる言葉を発表しよう。

先生と一緒書いてみよう。

といった授業で丁寧に教えてくれてました。

お尻で書いてみるよーって時もあったので子供たちも笑いながら楽しそうでした。

なので1年生で『あ』から順に教えてくれるから大丈夫。

母がのんきに考えていたのでほぼ読み書きできない状態で入学したちび君も1学期の終わり頃にはひらがなが書けるまでに成長しました。

でも少し気になる事が…

2学期3学期はカタカナと漢字を覚える

1学期で「あいうえお」を覚えたら2学期3学期にはカタカナと漢字を習得。

ひらがなの読み書きも出来なかった子がすごい成長したなーとしみじみ感じながらも少し不安が…

「ひらがな」がまだ完璧に覚えられていない中、授業はどんどん進んでいくのでなんだか大変そうにも思えました。

授業にはついていっているようですが、カタカナも漢字もスピードが速くて、覚えないといけない事がどんどん増えていくので…大丈夫かなぁ?…

そう考えると…

やっぱり入学までにだいたいの『ひらがな』が読めるくらいにはしておいてあげた方が良かったのかなーと少し反省しました。

まぁ〜本人にその気がなければ教えようがないんですけどね〜。

知育系アプリは小さい子の方が興味を示す⁈

switchなどでザ・ゲームをするようになってしまうと、知育アプリのゲームでは物足りなく感じてしまうことがあります。

勉強が好きな子なら問題ないと思いますがそうじゃない子なら「あっこれ勉強やん」って感じるとやる気が低下してしまいなかなかやってくれません。やったとしてもイヤイヤな感じで…

楽しんで遊んでくれれば1番なんですけど難しいですね。

まだゲームができない下の子はスマホの知育アプリをとても楽しみながらやっています。

小さい頃からスマホを見せていると目が悪くならないかという心配はありますが、みんながスマホを見ているのでどうしても下の子のスマホデビューは早くなってしまいました。

でも良いこともありました。

上の子と同じアプリをやりたがるので同じように『ぐーびーシリーズ』を入れていたところ、なぞりながら文字を書いていたのでビックリ!知らないうちに下の子のはどんどん習得していました。

下の子にはまだ早いと思っていましたが、ひとりで黙々と学習を積み重ねていたようです。

このまま知育アプリを続けてくれると嬉しいのですが、どうなりますかね〜

子育て・遊びカテゴリの最新記事